丸紅ギャラリー 音声ガイドシステムにVOXX LITEを採用

丸紅株式会社は、2023年9月12日から開催する丸紅ギャラリー企画展示「濱野年宏 伝統と現代のハーモニー 聖徳太子絵伝四季図大屛風(中宮寺蔵)と新作」にて、館内の音声ガイドにVOXX LITEを採用し、サービスを提供することになりました。

丸紅株式会社のプレスリリースはこちら: https://www.marubeni.com/jp/news/2023/release/00084.html

丸紅ギャラリーでは、これまで音声ガイドサービスの提供はしていませんでしたが、今回の企画展示では特に作品を楽しむ上で展示作品の詳しい説明が有効だと考え、パネルや冊子による詳細な説明を提供することを検討していましたが、音声ガイドの有効性を当社が提案し、検討の結果、採用に至りました。

特に今回の採用に際しては、美術館展示において視覚障害者むけに音声ガイドを提供することをご提案し、その趣旨と意義に賛同頂けたことが当社にとっても大きかったと考えています。

また、音声ガイド専用の端末を貸し出す手間もなく、利用者個人のスマートフォンを利用して自然な音声を提供するVOXX LITEのデジタル技術を高くご評価いただきました。 ギャラリー展示会場の20数カ所にVOXX LITEのQRコードを配置して表示し、それぞれの場所の説明を音声ガイドとして提供していますが、順路に従って進む場合には、冒頭のQRコードを一度読み込むだけで、利用者のタイミングで順番に説明を聞いていくことが出来る機能も導入しています。

当初、視覚障害者向けには、特別に音声による作品の位置や構図の説明を加えていましたが、このスタイルがすべての利用者にとっても有用だと丸紅ギャラリーの杉浦館長が判断され、急遽対応を変更しました。その結果、目の見えにくい方もそうでない方も同じ情報・コンテンツを同じ空間で楽しむ体験が新たなコミュニケーションを生み、意義深いことが判りました。その他にも様々な修正や調整を行いましたが、発行して展示会場に設置済みのQRコードを変えること無く、コンテンツや運用設定をオンラインで修正できるVOXX LITEの柔軟性が非常に有効であることが、現場の実証として証明されました。

2023/9/11
REMEM株式会社